Blog

[私の好きなこと]

生きていれば楽しいことばかりではなく、つらいこともたくさん経験します。
患者さんに「何いってんのよ、元気出しなさいよ」といっても、具体的な方法を一緒に考えないと何の役にも立たない言葉となってしまいます。
元気を出すにはまず体が丈夫でなくてはならない。
「健全な心は健全な体に宿る」ということで、私はゴルフを通じて心身を健やかに保っています。

ゴルフコースでは、春は耳にはホトトギス、目には若葉を楽しみ、夏はメイクを白壁のようになるまで塗り、厚化粧をして紫外線を極力避けています。
秋は黄や赤や色とりどりの紅葉に感激し、冬は寒さを楽しみ、プレイ後のお風呂の気持ちの良いこと!適度な疲労感とぬくもりを感じ、幸せな気分になります。
思い通りのプレイができなくても、「歩いたぞ!体に良いことをした!」という充実感で満足します。

ひとりで楽しむことは、花の手入れです。
手をかければ美しく咲いてくれますし、放っておくと枯れてしまいます。
花は心を穏やかにしてくれます。咲ききらないうちに切って部屋に置いてまた楽しむことができます。犬の猫(2匹)の世話も楽しみのひとつです。
そして仕事も楽しいです。

患者さんに喜んでもらえることが一番の喜びであり、生きがいです。




河合皮フ科医院
河合公子
[コラムのINDEXPAGEへ戻ります]