Blog

花粉の時期

[ ごきそ皮フ科クリニック 蒲澤 ゆき先生 ]

今年は花粉が昨年の10から30倍くらい多く飛ぶそうです。私も花粉症の一人で す。子供が小さいとき毎日公園に連れて行っていた時から花粉症になりました。毎年、診察室に花粉がいっぱい着いている患者さんが入室されると、くしゃみがでて、歩いて来院されたか、車でいらしたかよくわかります。
今年もこれからつらい時期です。気をつけていることは、外に洗濯物や布団を干さないようにしています。紫外線にあてないと気持ちが悪いと感じておられる方も多いかと思いますが、私はどうしても日中仕事で家にいないため、洗濯物は以前から室内に干す習慣です。私の感覚では外の埃や花粉等がいやで、室内のほうが清潔な感じがしています。住んでいる周りの環境で違うとは思いますが、花粉の時期、外に洗濯物・布団が干せなくても心配ないですよ。私は1年中室内に干していますがなんら支障ないですから。


蒲澤 ゆき
[コラムのINDEXPAGEへ戻ります]