Blog

[ 脱毛は早めに始めましょう! ]

[ 東京女子医科大学付属 田端NSKビルクリニック 大木理香先生 ]

記録的な猛暑となった2004年の夏。皆さんはどのように過ごされましたか?
海やプールで水着になる時に気になるのが‥‥そう、ムダ毛ですよね!
『夏はもう終わったから大丈夫!』なんて油断している方はいませんか?
これからの季節だって、結婚式やクリスマスパーティー等でドレスアップする機会が来るかもしれません。年末年始に海外旅行でビーチリゾートに行くかも‥‥そんな時アナタはどうしますか?じつは!来年の夏に向けての永久脱毛だって、もう今から始めなきゃ間に合わないかもしれないのです!!

今主流なのはレーザー脱毛ですが、レーザーは1回照射すればそれで終了というワケではありません。今生えている毛を処理しても、皮膚の中でお休みしている状態の毛がしばらくすると生えて来るのです。
また、毛には成長期・退行期・休止期などの周期があるため、そのサイクルに合わせてレーザー照射を行うのが理想的です。
毛の量や、体の部位にもよりますが、ある程度の脱毛効果を得るまでには、約1〜2ヶ月に1回位のペースで、平均5〜6回のレーザー照射が必要となります。(もちろん効果の程度には個人差があります)
つまり、しっかり永久脱毛しようと思ったら、少なくとも半年〜1年位はかかるってこと。来年のゴールデンウィーク頃になってから『もうすぐ夏だ!永久脱毛を始めよう!』と思っても、夏本番には間に合わないかも!

いざドレスや水着を着る場面になってから『ムダ毛ど〜しよ〜!』なんて
あわてないように、永久脱毛は早めに計画を立てましょうね!!


大木 理香
[コラムのINDEXPAGEへ戻ります]